ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
http://www7.plala.or.jp/k-loop/

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2024年10月29日

トライトン、ドア4枚デットニング



トライトンの後部座席側のドアもデットニングと致しました。

後部ドアパネルの外し方手順は

前回の記事、前側ドアと略 同じなので割愛

トライトンのドアは前後4枚

スピーカーは4個必要となり

さすがにデットニングして

ノーマルスピーカーでは物足りない?

それでフィアットデュカト、アドリア(キャンピングカー)に取り付けた

スピーカーを外しトライトンへ移植

今回購入したスピーカーをフィアットデュカトへと交換



写真左側がパイオニアスピーカーTS-F1740-2

価格は¥7040

写真右側はグレードアップ用スピーカー

パイオニアスピーカーTS-C1740

価格は¥27170ですが

先程アマゾンで確認したら¥23210となってましたが

何なんでしょう?

これもヤフオクと同じくタイミングでしょうか?

ん~新品価格ですけどね?



上写真は

フィアットデュカトのデットニング後に取り付けた高いスピーカー

フィアットデュカトはドアが2枚しかないので

高価なスピーカーという事でしょうか? (笑)

トライトンのデットニングでドア1枚当たり2㎏の重量UPとなりますが
(レアルシルト407gをドア1枚に4枚位+スピーカーの重量)

トライトンは音質より

ドア開閉音が高級車に変身となったようです。(笑)

まあ~

それなりに音質もレベルUPとなりますが

トライトンはノーマルでもそれなりで

フィアットデュカトはかなりレベルアップとなりました。

お金と労力の割に?

と言ったところでしょうか (=^・・^=)

  

Posted by mike-マイク at 19:00Comments(0)

2024年10月23日

トライトンの音響向上



トライトンのスピーカーを安いパイオニアに変更しました。

それと制振材レアルシルトでデッドニングを施しました。

ネット情報に因るとプロでないと良い音が出ないとか?

プロとそれほどの差があると思えないし?

私にはそこまでの差が分かりませが

ドアの開閉音は高級車に変化します。(笑)

バッフルもMDFで手作り

MDFの合板は湿気に弱いとのことで

手作りバッフルには有り合わせの白を塗ってあります。



こちらが軽い純正スピーカー

パイオニアスピーカーと重さが違います。

重さの違いが音の違いになるのでしょうか?

分かりません?



スピーカーには極性があります。

パイオニアスピーカーは大きい平型端子がプラス

プラス,マイナスは乾電池で確認出来るようです。

スピーカーのコーンが表に出る繋ぎ方が正解だとか?

自己責任で確認してください。



内張りを剥がす手順を備忘録 !

先ず内側のトゥイーターのカバーをパネル剥がし工具で

パッキ!と (笑)



ドアノブ奥の小パネルを外しプラスねじを外す



矢印下の小パネルを外しプラスねじを外し



パワーウィンドウスイッチパネルをパネル外し工具で外すと

プラスねじ二本が現れます。これを外せば

後はパネル剥がし工具をパネル下側から

力任せでパッキ!パッキ!と!
 
全て自己責任でパッキ!と! (笑)



内側パネルにドアノブ用LED球が有るので

これも外しますが

何処に装着してあるか分からなくなるので注意!



プチルゴム付きのビニールカバーを剥がすと

全貌があらわに

デッドニング仕上げ後レアルシルトでサービスホール?を

全て塞いであるのに私の場合は勿体無いので (笑)

プチルゴム付きの防水ビニールカバーも戻します。







  

Posted by mike-マイク at 19:00Comments(0)

2024年09月17日

トライトン タイヤインチ ダウン



実はアルミホイールの値上げが

9月にあるとの怪しいネット情報を元に?

アルミホイール&タイヤは事前に購入

アルミホイールはRAYS

タイヤはヨコハマのジオランダー(粗いパターン)

その後 実際値上げがありました。

タイヤ込み¥16000の買い得となりました。(笑)



インチダウンが好いとの情報でこれも怪しいネット情報? (笑)

オフロード車はタイヤが肉厚のほうが格好が好いのかな?

ノーマルは265/60R18で 外径775mm

購入したRAYSアルミホイールは17インチ 8J +20

タイヤの出幅は車検ギリで宜しいようです。

タイヤは販売店推奨265/65R17ですが

扁平率をUP

265/70R17で 外径804mm

怪しいネット情報によると ? 

前輪の泥除けが干渉するとか?

今のところそれはなさそう

純正ホイールは専用ナットになるので

RAYSのホイールに合わせ同時購入と致しました。



で~ (@_@;)

外したタイヤとホイールの行方ですが

純正アルミホイールは冬タイヤ用で使用

純正夏タイヤジオランダーは舗装路向きでパターンが優しく

汎用性のあるタイヤパターンとなってます。

265/60R18でヤフオク出品中です。

何方か落札願います。(=^・・^=)
  

Posted by mike-マイク at 19:00Comments(0)

2024年09月15日

トライトンの宝石を家宝に



我が家に来て数日のトライトン

どうも後ろが重い!



重いわけです。

こんな大きな宝石を3個も後ろに携えて

スリーダイヤモンドが盗難被害にあったら

大変!



それで我が家の家宝にする事に致しました。(笑)

このスリーダイヤモンドエンブレム両面テープで貼り付けてあるので

剝がしても跡は残らないようです。

週明けにコーティングするので

より綺麗になって帰ってくるでしょう。

スッキリした気がするのは私だけでしょうか?(=^・・^=)

  

Posted by mike-マイク at 19:00Comments(0)

2024年09月11日

トライトン納車



我が家に今日三菱トライトンがやってきました。

新車なのに何故か走行距離が59km?

なんか?

新車なのに59km?

誰がこんなに乗ったのかな?

遠いタイの工場から陸送された?

それでこの距離が積算されたのかも知れません。(笑)

  

Posted by mike-マイク at 22:35Comments(0)