ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
http://www7.plala.or.jp/k-loop/

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2017年12月27日

リアサスのオーバーホール



今日、静岡県のババナショックスよりオーバーホールに出した

CR125のツインリアサスが戻って来た

オーバーホール代       ¥28080

新品メーカー在庫のロッドが ¥21600

その他消耗品が        ¥4320

合計                ¥54000 なり

痛い出費だが古いバイクなので新しいサスを探すのも難儀だし

また、これより高額になるかも知れないし

何よりオリジナルに越したことはない。



交換したロッドだが錆を取り再メッキしても同じくらいの費用

このサス、ショウワ製なのだが

私が4本のサスのオーバーホールを

依頼した時点で残りのロッドが4本だったとか?

在庫なしで製造打ち切り、今がお買い得みたいな

なんか、どこかのセールの文言を思い出します。(笑)

まぁ~

再メッキも新品も価格が同じであれば

新品ロッドはラッキーでしょう (=^・・^=)



このババナショックスは、(故)元A級モトクロスライダー馬場選手の店

店主と思われる方と電話での余談で

ビンテージモトクロスに出場の意向を話たら

気を付けて下さいと励ましを頂きましたが

歳を考えると悲しいやら、情けないやら ( 一一)

複雑な気がするのです。 (笑)

今回、同じ年式のモトクロッサー(1980年製)

2台分のオーバーホールを依頼したのですが

それぞれの減衰(戻り)が違うらしい

当時のリアサスはそれぞれの個体に相当な

バラつきがあり、ホンダもショウワも苦慮していたようです。
(翌年リア1本サス、水冷エンジンがデビューしました。)

私はホンダのモトクロッサーには乗った事が有りません。

当時保有していたスズキRM250(1980製)は

そんな事はなく、

ストロークも十分有りツインショックとしては当時では

最高のものと記憶しています。 \(◎o◎)/!
(翌年スズキの1本サスがデビュー)



http://6119.teacup.com/kloop/bbs  

Posted by mike-マイク at 19:28Comments(2)

2017年12月25日

バイクがバラバラ



ヤフオクで落札したホンダCR1251980製をバラバラに致しました。

何故に? (~_~;)

友人でレストアの達人曰く、正月休みにCR125をレストアするとか?

それで、チャッカリその話にのる事にしたのです。

なんでも、ねじ類までメッキするとかで、急いでます。



こんなバラバラな状態にして

200番のペーパーやすりで錆やら汚れを落とします。

そして、400番のペーパーで仕上げますが

根気と根性が必要なのです。

リアサスは静岡県のババナショックスに

オーバーホールを依頼致しました。

塗装とメッキは達人がやってくれます。

しかし、

根性と根気のない軟弱者には全てが堪えるのです。 ( 一一)



今回、1本リアサスではなく2本サスで空冷2ストを選んだのは

ビンテージモトクロスに出場したく思っての事ですが

このCR125のリアスウィングアームの

中間で曲がった形状が

また、堪らんのです。 (=^・・^=)



仕上がればこの写真の様になるかも知れません。

今回レストアの達人にもう1台の

CR125を引き取ってもらい

レストアに相乗り出来、ラッキーなのです。 (^O^)/



掲示板にも気軽に書き込み下さいな!
http://6119.teacup.com/kloop/bbs  

Posted by mike-マイク at 18:26Comments(0)

2017年12月19日

バイクで満載



忌明けとなり久々の書き込みになります。

先ずはバイクネタから

ガレージがバイクと自転車で一杯になってしまいました。

その訳は?




ヤフオクで不動カワサキ125TRを誰一人入札なしの状態で落札



続いて不動ホンダCR125のモトクロッサーを上と同じく落札



そして写真写りのよい逆輸入車の不動カワサキ175TRを

落札時間最終で

カワサキ、フリークの一人の輩と

接戦の末に落札



それから、

程度が良さそうで実動と謳ってあったCR125を落札する事に

全てレストアへの自信なさで、

こんな状況に至ってしまった事は反省しきりなのです。

しかし、

今までレストア等、一度もしたことは有りませんが? \(◎o◎)/!

今年の8月の新潟県の5時間耐久オフロードレースに

出場以来オフロードバイク病に罹患してしまったようなのです。

今回の拘りは

リアサスが主流のモノサス(1本)ではなく

リア2本サスと空冷2ストエンジン!

それにカワサキ2ストローク、ロータリーバルブへのこだわり

この、こだわりで探すと40年近い

タイムスリップとなり日本の人口の半分は知らない

世代となるようです。

CR125は1980年製

KAWASAKI 125TR F6 ボブキャットと

175TR F7は1973製



掲示板も宜しくです。
http://6119.teacup.com/kloop/bbs


  

Posted by mike-マイク at 19:00Comments(2)