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2016年06月24日
SRX6 おまけのパーツも凄いよ!

久々のSRX600のネタです。
ハイカム&ハイコンプレッションピストンにOVERのマフラーで武装した。
SRX6を(多分手を加えれば動きそうな状態)
なんと!
タダで頂きました。

おまけにホワイトパワーのショックと
なんと!なんと!
FCRキャブまで頂いてしまいました。
いくら、古いといっても3SXのセル付きSRXの実動車は
ヤフオクなんかでは、今でも30万位の値が付きます。
いくらタダでいいよ、と言っても
ん~ \(◎o◎)/!
タダSRXの対価のお礼を”SEKOI” と言われない様
只今思案中なのです。(笑)
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19:22
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2016年06月17日
NV200 KYBショックアブソーバー

リアのショックアブソーバーは簡単なので何度か交換しましたが
今回、NV200のフロントショック交換に初挑戦致しました。

写真の赤印部分の留め具やネジを緩めれば外れるので
簡単なのでした。

これはエンジンルーム側の外すネジです。

問題はこの工具!
スプリングコンプレッサーなるこの工具
高いと思いきや、
なんと!¥2050、思い切ってアマゾンより購入致しました。(笑)
しかし、この価格で何度か使えそうなのが不思議なのです。
前後のサス交換工賃は¥25000~¥20000位でしょうから
元は取れると思われます。 (*^▽^*)

リアノーマルショックです。
リアショック交換は車の下に潜る勇気が有れば簡単なのです。 (~_~メ)

前後の交換したショックアブソーバーはカヤバの廉価版
KYB NEW SR SPECIAL(カヤバニューSRスペシャル)
リアのショックは純正より戻りが2倍程遅く、体感できるかも知れません。
以前、10万km越えのスズキワゴンRのショックを
このKYB SR SPECIALへと前後交換したが
ゴツゴツとあまり良いイメージはなかった
しかし!
このKYB、SR ショックはNV200との相性は宜しい様で実に心地好いのでした。 (=^・・^=)
PS:ショックの色、ブルーグレーはいまいち好みでないのだ。
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2016年06月14日
何処へ

最近NV200のネタばかりで食傷気味なのです。(;一_一)
箸休めに、こんなの如何でしょうか?
申請し¥16000でこんな証明証を、うん十年ぶりに取得致しました。
今回、トラキャンではなく?飛行機で行くのですが直行便で行くと
航空運賃が17万とかで
乗り継ぎで時間は掛かるが(11時間)半額になるようである。
それで!
乗り継ぎの空港での食事やら買い物等面倒なので
近くの旅行会社で外貨に交換してもらった
換算レートは2.88とかで高いのやら低いのやら、分からない?
旅行ではなく、現地に7月下旬から1ヶ月程の滞在となる。
さて!いずこへ ヽ(^。^)ノ
紙幣を見れば分かるかも (笑)
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20:16
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2016年06月11日
NV200走行充電

NV200へ走行充電自作セットを取り付けてみました。
それに伴い3WAY正弦波インバーター400Wと
バッテリーガードとバッテリー115Aを組み込みました。
参考迄に ( ..)φメモメモ
正弦波インバーター400W ¥8502
115AバッテリーG&YUMS-850 ¥15730(込々)
簡易バッテリーSW ¥760
バッテリーガード ¥2916
(バッテリーの電圧が一定以下になると電源カットする装置)
走行充電器SBC001-b ¥9810
総額¥37718の出費なのです。(線材、端子等は含まない)

走行充電器SBC001bは運転席後方下へACC電源で作動するようセットしました。

115Aのバッテリーは7人乗りのシートを外しその取り付けボルトを利用し
重いバッテリーが動かない様、友人の松木製作所にて固定金具を制作し
きれいに収めてみました。
如何でしょうか?(笑) (=^・・^=)
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2016年06月06日
NV200 網戸

今回はルーフやドアに断熱材を施し(後日の記事にて報告)
キャンピングカービルダーアネックスよりNV200用の網戸も購入し
FUJITUBOマフラーのテストも兼ね
新潟県は道の駅、うみてらす名立まで車中泊行に行ってまいりました。
当日はやや晴れて、暑さが心配でしたが
夕方は海風が爽やかで網戸や断熱材も功を奏し
快適に眠れる事叶いました。

今までの最高燃費が1L=13.2kmが(主に高速道利用)
1L=13.7kmまで(全行程500km高速道利用が70%)4%程燃費が延びました。
全走行距離が4000km越えとなりアタリが取れたのか
FUJITUBOマフラーのお陰か定かではありませんが?
満足と致します。 (*^▽^*)
参考:アネックス NV200用網戸(左右兼用) 1枚¥10800
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20:02
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2016年06月03日
NV200 FUJITUBOマフラー

念願のFUJITUBOマフラーを取り付けました。
昔、若者だった頃?
車の改造と言えば専ら吸気系で排気音より吸気音の方が勝っていました。(笑)
排気系は唯一たこ足ぐらいでマフラーの選択肢はあり得ませんでした。
と!いうか高価で買えなかったのかもしれません。
最近はハイブリッドやEV等レシプロエンジンの咆哮もなく、寂しく感じられますが
ただ、うるさいだけの爆音は頂けませんね!

FUJITUBOマフラーのデーター
DBF-VM20オートマチックバン専用で車検対応となっています。
ノーマルマフラー フジツボマフラー
中間加速60~90km共に 1.5秒
最高出力 113.4馬力/5620rpm 115.3馬力/5160rpm
トルク 16.7kg/4350rpm 16.8kg/4750rpm
アイドリング音量 54db 55db
3000rpm 85db 86db
5000rpm 86db 85db
約2馬力のパワーUPになり、ノーマルより400回転UP時が最高トルクとなりますが
絶対に体感できる範囲内の数値ではないので
本当かな~ (;^ω^)
各項目1db位の差ですがアイドリングは確実にノーマルより煩いのですが
音量、音質、質感、迫力、全てに良好な様です。
このマフラーはバン専用なので5ナンバー未確認となっています。 (~_~メ)

上写真はノーマルですが迫力ないよう思われますが如何でしょうか?
取り付け交換は車の下に潜り込む以外は
メインマフラーのねじ2本とマフラーサポートブッシュのみなので簡単なのです。
(車の下に潜り込むのは本当に苦手)
価格は定価¥68040が込々¥43232となります。
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Posted by mike-マイク at
22:55
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