http://www7.plala.or.jp/k-loop/
2016年04月24日
道の駅どんぐりの里いなぶ

先週末、我が家から下道利用で5時間と
遠い道の駅どんぐりの里いなぶ迄行ってきました。
愛知県豊田市の山奥長野県側に位置する道の駅で
武田や徳川などに支配された武節城址が裏山に控えています。
隣に1Fと2Fで男女に分かれた稲武温泉どんぐりの湯も併設されていて
食事処も温泉もきれいな施設となっています。

道の駅は100台位と駐車スペースも広くトイレもきれいに整備されているようで
またいつか来てみたい道の駅の一つとなったようです。
ここが込み合っているときは隣の道の駅平谷も好いかも!
今日は来週末から始まる久々のトラ活に向け
おとなしく家に引き籠り、行先を選定予定なのです。
掲示板も宜しく
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
18:16
│Comments(0)
2016年04月17日
NV200タコメーター

タコメーターをNV200のピラーに取り付けた。
食傷気味なNV200ネタですがまだまだ続くのでした。 (*^▽^*)
NV200はメーター内のSWで切り替えてタコメーターが小さくデジタル表示されますが
こんなものでは満足出来ません。

で~
PIVOTのタコメーターCYBER GAUGEなるものをアマゾンより購入
が~
これはOBDコネクターで別にCOUユニット¥7600が必要ってことが判明 (~_~メ)
節金の為アマゾンへ早速返品するも
なんと半額近くの減額返金となりまして(本末転倒)
これには驚き!半額返金なら先に言ってよ!(抗議するつもり)
COUユニットが買えたじゃないか

それでPIVOTタコメーター(PROGAUGE)なるものを購入、これが問題で(後で考えれば簡単な事)

写真矢印方向が車前側で助手席側にECUが有り
3個のカプラーの真ん中から回転信号を取り出しますが
取説の指図書には信号線が存在しないのです。?
そこで、ネット情報で前側のカプラーから信号を取り出したが3200回転迄しか
作動しないので今度は日産販売店に聞くも
今の車はシリアル通信なので回転信号は取り出せないとの返答 (本当かよ!)

それで、取説をよく見るとカプラーの見る方向が表裏と違っていたようで

今度は正規の矢印白線に接続するも、作動しない?
原因は使ったエレクトロタップの接触不良と
なんとも、初歩的なミス!


助手席側のECU奥のグロメット?丸いゴムの配線の束が通ってる所から
(赤太線が見えるところ)
車内に入れグローブBOXやナビを外し導き入れる。
赤太線は走行充電用

先ず、手前と真ん中のカプラー2個を外さないと作業ができない
矢印側にカプラーのカバーを動かすと簡単に抜ける。

両矢印のカバー2個を外す。

カバーはこの様な2個の部品で構成されている。

問題はこの作業!
スライドする蓋状のカバーを外さないと回転信号線が特定出来ない
眼鏡用の精密マイナスドライバーで縦矢印部分の爪を
同時に広げてカバーを横矢印方向にスライドさせるのだが
勢い余って、1本のドライバーがエンジンルームへと落下
大捜索したが見つからず、そのまま800km位走ったけど
未だに行方不明!何処にいるのやら?
で~
エンジンルーム内で小さな工具を使う時は
必ず工具を紐で結んでおく事が肝要な様です。(反省) (~_~メ)
掲示板も宜しく
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
18:10
│Comments(4)
2016年04月15日
NV200 アシストグリップ

NV200には運転席側にアシストグリップが附いてないのです。
背の高いワゴンで有れば最低グレードでも普通、標準仕様でしょ!
何回も言いますが 我が家のNV200は最上級車です。(笑)

それで後部座席側のNV200純正アシストグリップを購入

ピラーのカバーを外し9.1mmのドリルで片側2ヶ所に穴あけします。
3件のホームセンターを当たりましたが9.1mmは販売されていませんでしたが
9mmでもいけそうです。?

アマゾンより購入した。 エビ ちょっと ナッターHNCO6Rを9.1mmの穴に差し込み
工具で締め付けます。
ちょっとナッター、これは便利ですね!


写真の様に6mmナットが固定されます。

グリップを2本の長さ50mm位の6mmボルトで固定すると仕上がりです。
カバーとナットの間に何らかのスペーサーを入れ隙間を調整する事を忘れない様に
これで乗降がアシストされますので、お試しアレ!

PS:取り付け方で分からない事が有ればコメントにて (*^-^*)
掲示板も宜しくです。
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
20:03
│Comments(0)
2016年04月12日
NV200 車中泊グッズ

上写真はNV200用 BRAHMS ブラインドシェード、¥24580とお高いのですが
車中泊には必需品で
多分、工場出荷時の原価は¥10000~15000の範囲かと思われます。
我が家も縫製仕事の経験を持っていますが
ホームセンターで安いマットを買い
あれこれ考えて貼り付ける事を考えると
体裁も良く、国産でお買い得かと! (*^▽^*)

フロント用5枚とリヤ用7枚に別々の袋に分かれていて
別々の単価になっているのでセットで購入を
材質は外側から内側へと5層構造になっているとか?
確かに質感は宜しいのでお勧めなのです。
吸盤の劣化時の予備も数個付属していますが
たまに吸盤が窓ガラスから剥がれ落ち、朝起きたら丸見えなんて事も有るので
注意!

掲示板も宜しく
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
19:02
│Comments(2)
2016年04月11日
海ほたる

海ほたるの巨大モニュメントのカッターフェィス
先週末はNV200で房総南端迄総距離528kmと気まぐれに足を延ばしたのです。

当初の予定では房総半島&海ほたるの予定でしたが
カーナビで調べると通行料のみで片道¥10000とお高く
1泊2日での消費支出の占める割合が多く(貧乏性なのです)
三浦半島&鎌倉辺りにするつもりが
上写真の城ケ島迄行くと房総が目の前に!(気まぐれなのです)

何故か?
上写真の片道¥4700の東京湾フェリーの船上のひとに!(貧乏性なのに)
房総半島には道の駅が沢山有るのですが温泉併設が有りません。

そこで、今宵の宿を房総最南端の道の駅ちくら・潮風王国に決め
道の駅全国地図に載っている日帰り温泉可能ホテルを当てにしましたが
満員御礼!

考えてみればホテルの日帰り温泉は宿泊者優先は当たり前で
日の高い内に利用しなければと反省しきり

ちくらの道の駅はロケーションも好く魚介類も新鮮で居酒屋も遅くまで営業しており
車中泊には好適地なのです。

魚介類も静岡県伊豆よりもお安い様です。

2日目はアクアライン利用で帰途に
現在はETC利用で¥800とか、フェリーより遥かにお安いのです。
いつか、海ほたるPAで車中泊し東京湾の夜景でも眺めてみたいものです。
横浜近郊はいつも渋滞が激しいのか思い込んでいましたが(並ぶのが嫌い)
木更津から圏央道経由で我が故郷迄は以外と時間が掛からないのには
びっくりぽんなのです。(朝ドラはもう、終わりました。)
NV200の燃費もエアコン使いで1L=13.2kmと延び、
時速100k位ですが高速操安性も良く疲れないし中々面白い車なのです。
掲示板も宜しく
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
20:20
│Comments(2)
2016年04月06日
NV200 光物

ノーマル仕様

光物装着 セレナかな?

ノーマル仕様

光物装着
以上、おわかりでしょうか?
仕事車にも色んな光パーツが存在していました。
なんと!
4ナンバー専用のフジツボマフラーも存在していて
面倒くさいのか、5ナンバーには装着不明との回答 (~_~メ)
コスト削減の優良児NV200!
4ナンバーと5ナンバーで仕様変更は考えづらいのですが?
まだまだ、NV200の改造は続くのでした。
掲示板もよろしく
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
20:04
│Comments(0)
2016年04月05日
源流

先週末は車中泊仕様が略、仕上がったので午後よりテストを兼ね
伊豆の伊東マリンタウン迄行ってまいりました。
途中、気になっていた丹沢湖にも寄り
二日目は神奈川県宮ケ瀬ダムから
ライダーのメッカ、道志みちを津久井湖の源流となる
山中湖方面に道志川を辿ってのドライブとなりました。
自作の車中泊キットは軽いので
ワインディングロードもNV200の操安性に影響する事無く快適なのですが
車中泊キット自体はキットを2層とした為
体勢の窮屈さを思い知らされる結果となったようです。
詳細は後日 (*^-^*)

途中、神奈川県公営のキャンピング場があり
隣に いやしの湯なる温泉も併設され
キャンピング場は予約出来なく当日受付のみのようです。
いつか、行ってみたい温泉発見でした。
PS:当日、この温泉近くの神奈川県最古の木造の青根小学校が消失したとか?
掲示板も宜しくです。
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
18:37
│Comments(0)