ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
http://www7.plala.or.jp/k-loop/

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2018年06月18日

旧車 KAWASAKI F7



2回連続でのバイクネタです。

去年ヤフオクで不動車を

結構な高額で落札致してしまい

暇を見つけての修理を続けてきました。

実はもうこの歳で油だらけになるのはゴメンと

弄るのを躊躇していたのです。

当初、愚息を頼ろうと思ってましたが

愚息曰くバイクなんぞ弄る暇、なしと!

(数年前、愚息はバイク屋になるとか雄叫びを上げていたくせに)

あえなく断念!その後救世主が見つからず

自分で修理という運びになってしまったのです。



ヤフオクでは珍しく前オーナーが直電話くれ

このバイクは始動して3千回転まで吹けあがり

その後プラグがかぶり

エンジン停止するとの事で

当初はロータリーバルブの

矢印のポンチマークの位置関係なんぞが

間違ってるか、思い吸気系側のカバーを外し



全く逆の位置、矢印の位置にバルブをセットするも

(クランクキーとポンチマークが同じ位置)

エンジンはちょろっと爆発程度で

反応なし!

カワサキさん

バルブの位置関係はもう少し分かり易くお願いします。



そこでクランクキーとポンチマークとが

逆の位置に修正

簡単に言えば元の位置に戻しただけなのですが 

じゃあ~ この作業はやらなくても良かったって事!

いやいや

そんな事は有りませんでした。

矢印のねじが緩んでいたので

走行中破損すればヤバッかったかも \(◎o◎)/!



それにクラッチハウジングの

この段付き

これではクラッチがまともに作動しません。



そこで、程度の良い中古クラッチハウジングに交換

しかし、このハウジング

クラッチプレートが5枚のところが4枚

よく見るとハウジングは同寸だが

クラッチプレートの厚みが違う

未だ試走してないのでなんともいえないが

ハウジングにぴったり収まったのでOKかと?


(このロータリーバルブカバーが堪りません。)(=^・・^=)

矢印のクランクとハウジングのねじには

ねじのゆるみ止めの座金があるが

これは爪が折れ使い物なならい

旧車なので当然部品在庫はない

それで特注依頼

友人に協力してもらいました。(=^・・^=)



あとは、キャブを組み付けカバーをして

キックをけり下ろすだけ

不安と期待の火入れです。

バリッン、バリッンと2ストの煙幕 ボム

見事にエンジン生還となりました。 (=^・・^=)

文字にすれば簡単ですが

長~い時間と労力が費やされました。

これで私には旧車再生は無理な事が分かりました。(~_~;)

では?

前オーナーも悩み、諦めた不動の原因は?

試走しないと状況が分からないので

先ずはナンバー登録なのです。

続く・・・


掲示板も宜しくです。
http://6119.teacup.com/kloop/bbs

  

Posted by mike-マイク at 19:00Comments(4)

2018年06月06日

バイクの火入れ



もう紫陽花の花咲く季節なのに

随分遅いバイクの火入れになりました。



富士山をバックに富士五湖は本栖湖まで

エンジン載せ替えての長距離の

火入れ式となりました。

このエンジンはSRXでレースに参戦していたライダーより

頂いたハイコンプレション&ハイカムエンジンですが

心地よく100kmのプチツーリングをこなす事叶いました。

なんか~

いつになくバイクに跨るのが好きになりました。(。・ω・。)ノ♡



私愛用のSHOEIのジェットヘルメットですが



この様なバイザーを取り付けて

使い心地も兼ね

又 !



このチークパッドのあんこ(スポンジ)を

抜き !



薄くしてのテストツーリングなのでした。

このチークパッド純正オプションは結構な、お値段 \(◎o◎)/!

顔が大きいと、こんな余計な費用も掛かるのかと

思い知ったところでもあります。

矢印の部分がノーマルだと

大きく張り出していて

ホッペが押されアンパンマン状態となり(笑)

いつも悩んでいたのですが

これで解決! (=^・・^=)

バイザーも思ったより日差しをカット出来

こちらも心地よいライディングが叶いました。 


掲示板も宜しくです。

http://6119.teacup.com/kloop/bbs






  

Posted by mike-マイク at 19:00Comments(2)