http://www7.plala.or.jp/k-loop/
2018年04月27日
TRDブレーキキット

2か月を経て漸くTRDのブレーキキットを装着致しました。
最初はいつも車検をお願いしてる
ディーラーにお願いするも断られたのです。
なんでも純正のブレーキパーツでない
それとタイヤのはみ出しが微妙とか
TRDも純正パーツの類ではないのでしょうか?
どうやら
前例のない事は避けたかったようです。
尤も日産のディーラーなので (笑)

全体像は
HONDA CR125モトクロッサーの赤色エンジンが
憑りついたみたいな感じ Σ(・□・;)

純正のディスクローターとの比較
やはり大きい
ローターの裏のバックプレートが
干渉する
それで、この車の販売店に聞いてみた
返答が取り外しても構わないとか?
しかし不安なので
英文の取説を見直すと干渉部は
プライヤーで折り曲げる事になってる。
実はこの販売店もTRDのブレーキキットを
輸入販売しているのだが
なんとも、いい加減な返答だろうか (~_~;)
装着後試運転したら
取り付けてもらった整備工場の
エアー抜きが十分されてないのか
ブレーキペダルの踏みしろが多く
ペダルが床に底づきしそう
パニックブレーキ時でもタイヤがロックしない
危険なのだ \(◎o◎)/!
掲示板も書き込み下さい。
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
21:11
│Comments(2)
2018年04月16日
チキチキVMX猛レース

2018年4月15日の
ビンテージモトクロスレース見学に行ってまいりました。
エントリーしていましたが
埼玉県のモトクロスヴィレッジの
当日は雨予報だったので私は棄権と致しました。
何故ならばレストアしたばかりの
HONDA CR125が可哀そうなのと
どろんこに、なってまでレースに参加したくないのです。( 一一)
歳だし!
当然、¥10000の出場料は戻ってはきません。
しかし、当日のコースコンディションは
雨が良いお湿りとなり
埃もなく最高だったのかも知れません。

緊張のスタート
これはレースの醍醐味
止められません。
緊張するけど楽しいのです。
参加されてる皆さん、通常のレースとは違い
適当に楽しんでるのが見て取れます。 ^^) _旦~~

YAMAHA DT1等ビンテージモトクロッサーが展示されてました。
2スト2気筒や4スト4気筒や
KAWASAKI W1のモトクロッサー等もあり
VMX(ビンテージモトクロスレース)に花を添えていました。
さすがに4スト4気筒のモトクロッサーは
その音質から異彩を放ってました。(笑)
一寸断念なのが写真上のCR125ゼッケン178番の
レストア達人がやってしまいました。 \(◎o◎)/!
全治数か月はかかるかと思います。
私は雨天の棄権も含めマイペースで
楽しんでいきたいと思ってます。
やはり、モトクロスは楽しい! (=^・・^=)
以外なのはVMX愛好家に
アメ車フルサイズピックアップ愛好家が
多いのには ビックリなのです。 \(◎o◎)/!
掲示板も宜しくです。
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
21:00
│Comments(2)
2018年04月09日
ビンテージモトクロッサー

ヴィンテージモトクロッサーHONDA CR125復活です。
1980年製で製造販売は前年なので
39年前のモトクロッサーになる。

去年全バラ状態に
塗装やメッキ等ここまで組み上げました。
タイヤやスポーク等新品交換
ブレーキドラムやフレーム等細部部品に至るまで再塗装

ネジ類金属は再メッキ

タンクに当時風の
HONDAウィングマーク デカールを張り付け

エアークリーナーやパッキン等
当時復刻版はイマイチの物が多い

今回レストアに関してレストアの達人に尽力願いました。
最初に落札したCR125の状態はあまりよくなく
その後、比較的保存状態の良い物が出品されたので
それなりの対価を支払いこれを落札
そんなんで!
もう一台のCR125がレストアの達人のもとへ
そして、レストアの達人のCR125のレストアに
私のCR125ものった訳なのです。
赤矢印の一寸だけよ~
しか見えない部品も!全て再メッキなのです。
達人畏るべし \(◎o◎)/!

組上がったので来週の
チキチキレース(ヴィンテージモトクロスレース)に出るべく
達人と河原にてマシンと老体の調整となりました。( 一一)

河原のコースを4~5周して終了
マシンも体も老体なので程々を良しと致します。
初めて跨るHONDA CR125は
パワフル、ピーキーで危ない \(◎o◎)/!
当時、HONDAはモトクロッサーとしては後発なので
全てにおいて当時の他社のモトクロッサーに
後れを取っていたようで
マシンを通して当時のHONDA陣営の
苦悩すら伝わってきます。
ほんとうかな~?(笑)
でも、確かに当時他メーカーで前年活躍した
ライダーをHONDAマネー(推測)でごぼう抜き
語らさせて戴きますとモトクロッサーは
エンジン&サスの総合バランスでしょ
パワーでは勝てません。
とか、とか、言っちゃいましたよ~
また、
いつか何処かで語っちゃいますが、お許しを (=^・・^=)
掲示板も宜しくです。
書き込み下さいね!
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at
19:00
│Comments(4)