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Posted by naturum at

2017年12月27日

リアサスのオーバーホール



今日、静岡県のババナショックスよりオーバーホールに出した

CR125のツインリアサスが戻って来た

オーバーホール代       ¥28080

新品メーカー在庫のロッドが ¥21600

その他消耗品が        ¥4320

合計                ¥54000 なり

痛い出費だが古いバイクなので新しいサスを探すのも難儀だし

また、これより高額になるかも知れないし

何よりオリジナルに越したことはない。



交換したロッドだが錆を取り再メッキしても同じくらいの費用

このサス、ショウワ製なのだが

私が4本のサスのオーバーホールを

依頼した時点で残りのロッドが4本だったとか?

在庫なしで製造打ち切り、今がお買い得みたいな

なんか、どこかのセールの文言を思い出します。(笑)

まぁ~

再メッキも新品も価格が同じであれば

新品ロッドはラッキーでしょう (=^・・^=)



このババナショックスは、(故)元A級モトクロスライダー馬場選手の店

店主と思われる方と電話での余談で

ビンテージモトクロスに出場の意向を話たら

気を付けて下さいと励ましを頂きましたが

歳を考えると悲しいやら、情けないやら ( 一一)

複雑な気がするのです。 (笑)

今回、同じ年式のモトクロッサー(1980年製)

2台分のオーバーホールを依頼したのですが

それぞれの減衰(戻り)が違うらしい

当時のリアサスはそれぞれの個体に相当な

バラつきがあり、ホンダもショウワも苦慮していたようです。
(翌年リア1本サス、水冷エンジンがデビューしました。)

私はホンダのモトクロッサーには乗った事が有りません。

当時保有していたスズキRM250(1980製)は

そんな事はなく、

ストロークも十分有りツインショックとしては当時では

最高のものと記憶しています。 \(◎o◎)/!
(翌年スズキの1本サスがデビュー)



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Posted by mike-マイク at 19:28Comments(2)