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2017年12月27日
リアサスのオーバーホール

今日、静岡県のババナショックスよりオーバーホールに出した
CR125のツインリアサスが戻って来た
オーバーホール代 ¥28080
新品メーカー在庫のロッドが ¥21600
その他消耗品が ¥4320
合計 ¥54000 なり
痛い出費だが古いバイクなので新しいサスを探すのも難儀だし
また、これより高額になるかも知れないし
何よりオリジナルに越したことはない。

交換したロッドだが錆を取り再メッキしても同じくらいの費用
このサス、ショウワ製なのだが
私が4本のサスのオーバーホールを
依頼した時点で残りのロッドが4本だったとか?
在庫なしで製造打ち切り、今がお買い得みたいな
なんか、どこかのセールの文言を思い出します。(笑)
まぁ~
再メッキも新品も価格が同じであれば
新品ロッドはラッキーでしょう (=^・・^=)

このババナショックスは、(故)元A級モトクロスライダー馬場選手の店
店主と思われる方と電話での余談で
ビンテージモトクロスに出場の意向を話たら
気を付けて下さいと励ましを頂きましたが
歳を考えると悲しいやら、情けないやら ( 一一)
複雑な気がするのです。 (笑)
今回、同じ年式のモトクロッサー(1980年製)
2台分のオーバーホールを依頼したのですが
それぞれの減衰(戻り)が違うらしい
当時のリアサスはそれぞれの個体に相当な
バラつきがあり、ホンダもショウワも苦慮していたようです。
(翌年リア1本サス、水冷エンジンがデビューしました。)
私はホンダのモトクロッサーには乗った事が有りません。
当時保有していたスズキRM250(1980製)は
そんな事はなく、
ストロークも十分有りツインショックとしては当時では
最高のものと記憶しています。 \(◎o◎)/!
(翌年スズキの1本サスがデビュー)
http://6119.teacup.com/kloop/bbs
Posted by mike-マイク at 19:28│Comments(2)
│バイク
この記事へのコメント
こんばんは。 着々と進んでいますね。
レストアに関しては、過去に2台程仕上げた事があります。
最初は、自分と同じ年代のフラットツイン500ccロードモデル。
これには仕上がる迄に、1年以上掛かりました。
部品を取るのにも、時間がかかる時代でしたので。
因みにこの時はレストア記を、投稿してMC誌の載りましたっけ。(・∀・)
お次は、W1の豚を掴まされて、泣く泣く仕上げました。
この時は、ついでにエンジンに手を入れてみたんですが・・・・・。
W1じゃなくなっちゃって。 ブンブン回るバイクになった。(つд⊂)
レストアしていて楽しいのは、色々な人脈ができることですね。
諸先輩方からの、協力とか、情報とかが励みになりました。
組上がってシェイクダウンする日が、待ち遠しいですね。 o(^▽^)o
レストアに関しては、過去に2台程仕上げた事があります。
最初は、自分と同じ年代のフラットツイン500ccロードモデル。
これには仕上がる迄に、1年以上掛かりました。
部品を取るのにも、時間がかかる時代でしたので。
因みにこの時はレストア記を、投稿してMC誌の載りましたっけ。(・∀・)
お次は、W1の豚を掴まされて、泣く泣く仕上げました。
この時は、ついでにエンジンに手を入れてみたんですが・・・・・。
W1じゃなくなっちゃって。 ブンブン回るバイクになった。(つд⊂)
レストアしていて楽しいのは、色々な人脈ができることですね。
諸先輩方からの、協力とか、情報とかが励みになりました。
組上がってシェイクダウンする日が、待ち遠しいですね。 o(^▽^)o
Posted by インディ at 2017年12月27日 21:32
こんにちは
レストアは大変だ~ \(◎o◎)/!
つくづく実感致します。
ただ、バイクのレーサーで部品点数の少なさと
達人の色んなアドバイスに救われています。
多分、2度と出来ないと思いますね。(笑)
レストアは大変だ~ \(◎o◎)/!
つくづく実感致します。
ただ、バイクのレーサーで部品点数の少なさと
達人の色んなアドバイスに救われています。
多分、2度と出来ないと思いますね。(笑)
Posted by mike-マイク
at 2017年12月29日 12:24
