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2018年08月17日

F7の不動の原因

F7の不動の原因

ヤフオクで不動車 KAWASAKI F7

2ストローク単気筒ローターリ―バルブエンジン175cc

(1972年7月製アメリカよりの逆輸入車)を落札して数か月

漸く実動車になると、思いきや

F7の不動の原因

キャブからガソリンが駄々洩れ

原因はフロートの何処か分からない

穴よりガソリンがフロートに入り重くなり

ガソリンの流入を制御出来ず

オーバーフロー

それで未使用品の

黒いプラのF7用のフロートをヤフオクで落札

しかし、適合しない

それで、已む無く3度目の修理に至る

F7の不動の原因

それでF7の不動の原因を考察

原因その①

シリンダーヘッドガスケット

左がF6 125cc 右がF7 175cccc

径と形状が明らかに違う

F7の不動の原因

当初、このバイクには F6 125のガスケットが使われていた

赤矢印の内と外、径が違うのだ!

これではピストンとガスケットが衝突

ガスケットは比較的柔らかい金属だが

クランクやコンロッドにも悪影響が及ぶ

F7の不動の原因

原因その②

左がBPR8HS 右がBP8HS

左のRの一文字が余計であるが

これは抵抗の表示なので

不動の原因は考えづらい

というかこれは冗談 (=^・・^=)

F7の不動の原因

原因その③

メインジェットやキャブの汚れ

それにジェットの番手

これも掃除したので

不動の原因としては考えづらい

F7の不動の原因

KAWASAKI F7は

キャブレターカバーやキャブ本体を外さなくとも

メインジェットの交換が

赤矢印のねじを外す事により簡単に出来るのです。

F7の不動の原因

原因その④

キャブとキャブホルダー(インシュレーター)から

エアーの入り込み

これも実際にはもう数時間乗ったので

問題なしと見たが

それにしても取り付けが甘い気がする

F7の不動の原因

上のエンジン側のホルダーに、ただはめ込むだけ

それでキャブ下の赤矢印のゴムで支え

キャブレターカバーで押さえつけ、保持

一般的にキャブレターの取り付けは

何らかの、ねじ止めが普通で有ると思うが

F7の不動の原因

原因その⑤

やはりキャブレターのフロートのパンクで

オーバーフローが原因とみた!

同系のF7とF6 同じキャブ仕様の

3台のフロートがパンクしていたので

多分、

今ではリコールの対象となったのかも知れない。 ( 一一)


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Posted by mike-マイク at 20:00│Comments(0)バイク
 
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