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2021年11月16日
ワークスレプリカ
メンテナンスを依頼してから数か月
我が家に戻ってきたワークスレプリカ
KAWASAKI KR250
チャンバーが片側に2本
同社の初代マッハⅢのアンバランス感が
好いのです。(=^・・^=)
1984年製で37年前のバイク
キャブレターはこんなところ
水冷2スト2気筒249ccローターリーバルブ併用リードバルブ
エンジンレイアウトはタンデムツイン
(縦列エンジンとでも申しましょうか?)
2ストローターリーバルブの排気音は格別(=^・・^=)
このバイク、後にも先にも
こんなメカのマシンは他に有りません。
絶滅危惧種
リアショックは水平に配置した
ニューユニトラック
汎用パーツに取り換え不可
壊れたら最悪
余談
70年代後半、満を持してKAWASAKIから
モトクロッサーKX250ユニトラック仕様が発売され(国内販売なし)
その中古を購入!
これが最悪!底付きするわ、フレームにクラックが入るわ!
使い物にならなかった記憶が甦ります。
その翌年には改良され他社なみになりました。
話変わって
ヤフオクにKRリアショックの未使用品が出ていましたが
なんと落札価格は10万超え
当時では珍しいアンチノーズダイブAVDS
フロントタイヤ16インチ、リアタイヤ18インチ
アルミダブルクレードルフレーム
最高出力は45ps
全て素晴らしいのですが
なんといっても恰好が悪すぎ

KAWASAKIワークスマシンと
同じデザインだったらもう少し売れたし
希少種なので結構なプレミアム価格がついたかも?
中古相場は40~70万とか?
同世代のレプリカ2スト250ccはとんでもないプレミアム価格のものもあるとか?
でも、私のポンコツな価値観は絶対KR250ですね!
こちらは、KR250と入れ替わりに我が家から埼玉県に
嫁いだSUZUKIカタナ250
これも今では珍しい4スト4気筒250cc
DOHC4バルブで1気筒62ccと精密機械なのです。
最小排気量4気筒エンジンの奏でる排気音は最高
(最近KAWASAKIから250cc4気筒が出たみたい)
やはり、バイクは変わり種が面白い
Posted by mike-マイク at 19:00│Comments(0)
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