ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
http://www7.plala.or.jp/k-loop/

2021年11月16日

ワークスレプリカ

ワークスレプリカ


メンテナンスを依頼してから数か月

我が家に戻ってきたワークスレプリカ

KAWASAKI KR250

チャンバーが片側に2本

同社の初代マッハⅢのアンバランス感が

好いのです。(=^・・^=)

1984年製で37年前のバイク

ワークスレプリカ

キャブレターはこんなところ

水冷2スト2気筒249ccローターリーバルブ併用リードバルブ

エンジンレイアウトはタンデムツイン
(縦列エンジンとでも申しましょうか?)

2ストローターリーバルブの排気音は格別(=^・・^=)

このバイク、後にも先にも

こんなメカのマシンは他に有りません。

絶滅危惧種

ワークスレプリカ

リアショックは水平に配置した

ニューユニトラック

汎用パーツに取り換え不可

壊れたら最悪

余談

70年代後半、満を持してKAWASAKIから

モトクロッサーKX250ユニトラック仕様が発売され(国内販売なし)

その中古を購入!

これが最悪!底付きするわ、フレームにクラックが入るわ!

使い物にならなかった記憶が甦ります。

その翌年には改良され他社なみになりました。

話変わって

ヤフオクにKRリアショックの未使用品が出ていましたが

なんと落札価格は10万超え

ワークスレプリカ

当時では珍しいアンチノーズダイブAVDS

フロントタイヤ16インチ、リアタイヤ18インチ

アルミダブルクレードルフレーム

最高出力は45ps

全て素晴らしいのですが

なんといっても恰好が悪すぎえーん

KAWASAKIワークスマシンと

同じデザインだったらもう少し売れたし

希少種なので結構なプレミアム価格がついたかも?

中古相場は40~70万とか?

同世代のレプリカ2スト250ccはとんでもないプレミアム価格のものもあるとか?

でも、私のポンコツな価値観は絶対KR250ですね!

ワークスレプリカ

こちらは、KR250と入れ替わりに我が家から埼玉県に

嫁いだSUZUKIカタナ250

これも今では珍しい4スト4気筒250cc

DOHC4バルブで1気筒62ccと精密機械なのです。

最小排気量4気筒エンジンの奏でる排気音は最高
(最近KAWASAKIから250cc4気筒が出たみたい)

やはり、バイクは変わり種が面白い




このブログの人気記事
キャンピングカーにLED
キャンピングカーにLED

キャンピングカーに10インチナビ取り付け
キャンピングカーに10インチナビ取り付け

売り出し中
売り出し中

キャンピングカーにレカロシート
キャンピングカーにレカロシート

トナラーに遭遇
トナラーに遭遇

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
エンデューロを楽しむ
懲りないやつ バイク編
懲りない奴
ヤマハWR250F
ISUZUのV12気筒エンジン
旧車のバカ値
同じカテゴリー(バイク)の記事
 エンデューロを楽しむ (2023-05-10 19:00)
 懲りないやつ バイク編 (2022-09-24 19:00)
 懲りない奴 (2022-09-19 19:00)
 ヤマハWR250F (2022-06-26 19:00)
 ISUZUのV12気筒エンジン (2022-06-24 19:00)
 旧車のバカ値 (2021-12-24 19:00)

Posted by mike-マイク at 19:00│Comments(0)バイク
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワークスレプリカ
    コメント(0)